top of page
  • 執筆者の写真maho

第12弾インタビュー 櫻井美里 「自分がスターになれる場つくり」

更新日:2020年11月29日




今回は、学生団体スタ場で活躍する櫻井さんのインタビューです!


・1人で考え込んでしまうことが多い…

・自分ってどんな人間なんだろう…

コロナの期間、思い詰めてしまう人も多いのではないでしょうか?


学生団体スタ場さんでは、自分がスターになれる場の提供をしています。


ぜひ今の自分に悩みを抱えている人に、読んでほしいです!



Q.1 自己紹介をお願いします!


 立教大学経営学部経営学科3年の櫻井美里です。学部では、経営学を専攻しています。1.2年生の頃はリーダーシップ論を中心に学んでいました。

 経営学は、マーケティング、会計、コミュニケーション、人材が主な4つの分野です。会計は苦手だけどやらないといけなくて、3年生で頑張ってやっています(笑)マーケティングだと、世の中の商品がどういったプロセスを経ているのか、事例などを用いて学んでいきます。組織論の話は、会社の風土をどうやって構築していくのか、そこから人間性の話に繋がったりして面白いです。経営学は、コンサルなどで必要な視点を学問的に学んでいるイメージだと思います。

 出身は静岡県です。マイブームはカフェ活です!



 


Q.2 コロナの影響で大変なことはありましたか?

 

 そこまで大きな影響はなかったです。自分自身と向き合う時間をたくさんもらえました。自分はもともと、物事の良い面を見ようとする傾向があると思います。

 けれど、経済的な影響は大きかったですね。自分は静岡から上京して1人暮らししています。仕送りはもらっているけれど、バイトはシフトを削られてしまったり、営業時間が減ったりで大変でした。昨年に比べて、収入がとても減ってしまいました。

 秋学期まで全部オンラインになるとは思っていなかったので、それはびっくりしました。最近、そろそろ人に会いたいという想いが強くなってきましたね。3年で授業を取り切る予定なので、それだともう校舎で授業を受けないと思うと、寂しいです。



 


Q.3 サークルはどうしていますか?


 サークルは、学生団体スタ場に所属しています。2016年に設立しました。イベントの運営を主に行っていて、自己啓発、留学、就活など、自分の個性を見つめ直すことがテーマです。スタートする、スタディする、スターになる場を作るというのが、団体名の由来です。自分はどういった人なんだろうというふとした疑問を大切に、個性を磨いていく場を作るというビジョンで、オンラインイベントを行っています。


 コロナの状況になってイベントをオンラインに移行したのですが、正直楽になりました。場所代もないし、人数が少なくても気兼ねなく開催できるようになりました。その分、学生自身が本当にしたい内容を、好きなように発信できるようになりました。発信する側も、個性を磨く場所でありたいです。また、参加者1人1人の顔、表情など、皆を等しい距離で見やすいのも、オンラインの良い点だと思います。オンラインに移行して6か月ほどで、30回ほどのイベントを開催し、延べ270人が参加してくれました。


 運営は少人数で、1人1人が熱い思いをもって取り組んでいます。オンラインになったことで、mtgの頻度も参加人数もよくなりました。オンライン期に入って、直接会えてない子もいて寂しいなと感じています。しかし、コロナによるダメージはほとんどなく、オンラインを1番活用できた団体なのではないかと思っています!



 


Q.4 人間関係にどのような変化がありましたか?


 家族は静岡に住んでいるので、会えなくなりましたね。「帰ってくるな」と言われるんです…(笑)ずっと会えてないのがさみしいですね。こまめに会うような関係ではなかったですが、外に出ることも減ったので、LINEや電話は増えたかなと思います。社会人になったらこれくらい家族に会えなくなっちゃうのかなと、少し寂しいです。



 


Q.5 就活やインターンはどうしていますか?


 自分を向き合う時間をとれるので、自己分析は進みます。情報収集の面では、キャリアセンターに行けないとか、友達と情報交換ができないなど、大変でした。OBOG訪問には、行きやすくなったと感じています。

 現役の就活生の情報や、周りの空気感が掴めないです。周りに流されるのはマイナスだけど、自分を掻き立てることも難しいなと思います。



 


Q.6 最後に一言!


ここまで読んでくださった方々ありがとうございます✨✨


個性とは、自分の内面にあって一人ひとりが持つ、自分自身を愛し、他の人に愛や幸せを与えることができる部分ではないでしょうか?


コロナの期間、自分自身に問いかけた質問とそれに対する自分の気づきのうちの一つです🙌✨

皆さんはどんな疑問や不安、問いかけが自分自身の中にありましたか??


ーーーーーーーーー

わたしが所属している学生団体スタ場では、

イベント開催を通して、参加者の方々も主催者であるスタッフ側も「自分自身」と向き合う時間を過ごしています。


自分と向き合うこと。

1人では向き合いきれない難しさがあります。しかし、そこを同じ興味感心、志、挑戦心や不安や疑問などをもった人たちと、同じ時間を共有することで新たな気づきを得たり、より深く自分と向き合う時間になっています。


オンライン開催も月1,2回開催していますので、気になる企画があったらぜひご参加ください✨


🗣イベントテーマ例)

自己分析、留学、就活、教育、キャリアアップ、大学生の各専門学について、お笑いやダイエット企画…などなど


🔻最新情報はSNSをフォローしてチェック🔻

閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page